高原の風便り

garcre.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

猛暑&ナラ食い虫

暑い日が続いていますが、ここ岩原は今日久々に秋らしい涼しい風がふいています。
でも8月は本当に暑かったですねー。(ブログの更新の気力がなくなるほど!?・・・すみません汗。)
お盆過ぎに例年ならだいぶ涼しくなるのに毎日32℃越えの猛暑!!
朝晩は25℃位に下がるので眠れないということはなかったので、体力は維持できたのですが、
芝刈や、雑草取りは早朝でないとできずきつかったです。
おかげで芝は順調に育ってくれたのですが、地面がかなりでこぼこになってしまったので目地とへこんだところに山砂を入れました、
しかしあまりの暑さのためか芝が成長してきません。
(花壇に植えたほうき草やハーブ類はだいぶ大きくなりましたが。)

ニュースでも取り上げていましたが、山の木々が所々枯れています。
ナラ食い虫と言うのがナラなどの木に寄生し、ナラ菌を植え付け枯らしてしまうそうです。
杉などの針葉樹は青々としているのに、茶色く枯れた木が少しずつ増えてきいて不気味です。
ナラ食い虫は移動しているので4、5年くらいでいなくなるとは言っていましたが、
この間、裏の畑に猿が出てきて野菜が荒らされたのですが、これも山のどんぐりなどが虫のせいで実らず
えさがなくなった為だといっていました。
猛暑といいナラ食い虫といい自然のバランスがくずれて来ているようで、不安ですネ。
(ただ誰かは暑いおかげでビールがうまいといっています。)
e0183050_14114270.jpg

[PR]
by g-cress | 2010-09-04 14:19